悠々blog

アイドルとかについて

アイドルの長回しMV(PV)をまとめてみた

最近、アイドルのMVで長回しが多いなと気になりまとめてみる。

なお、ダンスショットバージョンのMVでこそ長回しは一般的ですが除外します。 

※「公開日」とはYouTubeに公開された日です。

 

乃木坂46君の名は希望

 公開日:2013年2月17日

 監督 :山下敦弘

長回しというかまず長いです、全体で20分。

長回しは16:40頃から始まる。

 オーディション風景をカットを積み重ねてドキュメンタリー的に

撮っていたのに、長回しが始まると異世界に入ったような感覚になる。

ガヤも消えて神聖な音楽の世界が始まる様はミュージカルのようでもある。

改めて名曲!

 

私立恵比寿中学 「手をつなごう」

 公開日:2013年5月21日

 監督 :谷聡志

「手をつなぐ」というアクションのために長回しはある。

手をつなぎ続けることを止めないために人は走る。ただただ感動的なMV。

 

■ジュネス☆プリンセス「LIFE IS THE GAME」

 公開日:2014年9月30日

 監督 :不明

竹下通りでゲリラ撮影なのに、この物怖じのなさ、最高。

 

武藤彩未パラレルワールド

 公開日:2015年1月28日

 監督 :佐藤有一

ウォームでドリーミーな楽曲に、彼女の独特な浮遊感を持つ声が合わさり、

空を舞う。

見事な視覚化です。

 

ひめキュンフルーツ缶TEAR DROPS

 公開日:2015年4月1日

 監督 :野村徹

初の私服MVということですが、妙な緊張感が画面を横溢しています。

これぞ長回しというスリル、ジリジリ感、ゾクゾク感。

ひめキュンは刺激的だ。

 

lyrical school 「ワンダーグラウンド」

 公開日:2015年7月7日

 監督 :キムヤスヒロ

長回しなんだけどルーズでラフな感覚、それこそ夜のパーティに相応しい。

夜のメリーゴーランドと女の子達、という絵が良いなあ。

 

■Cheeky Parade「カラフルスターライト」

 公開日:2015年7月14日

 監督 :森田亮

 緊張感もへったくれもなくてただテンションアガってるっていう、

乱チキ騒ぎです。え、ジュリアナ?

ただただ楽しそうで騒々しくかわいいという、

チキパでなければ成立しない類の長回しだ。

 

********************************

■最後に

長回しは、見てる側からすると妙な没入感があって面白いですね。

MVの世界が凄くリアルに思えてくる。

 

アイドルのMVにおける長回しってのはとりわけ色々な効果があるなと思います。

長回しという技法によってグループの特色、楽曲の特色が映えていると

良いなあ。

 

見落としも多々あると思いますが、以上まとめでした。