悠々blog

アイドルとかについて

Silent Siren『S』

ガールズバンドSilent Sirenの4thアルバム。

f:id:yuumuupuu:20160320115434j:plain

 

1. チェリボム
2. 八月の夜
3. milk boy
4. ハピマリ
5. Love install
6. hikari
7. 吉田さん
8. レイラ
9. alarm
10. nukumor
11. C.A.F.E.
12. スローモーニング
13. secret base ~君がくれたもの~

 

 

ガールズバンド全盛時代が到来しようとしている最中、かつて「読モバンド」なんて揶揄されたりもした彼女達が、彼女達でしかありえないポップを見せつけてくれた。その開き直った姿勢に痺れてしまう。 

 

アレンジを1番と2番で変えてくる芸の細かさとか、吉田“すぅ”菫をはじめメンバーの書く詞に頻出する韻踏みとかフックが沢山あって聞いてて面白い。

 

サビでは現代邦楽ロックでおなじみの四つ打ちハイハット裏打ちが多用されるのだけど、ダンスビートのトリップ感は少ない。梅村“ひなんちゅ”妃奈子の繰り出す軽やかなのにどっしりしたビートは独特だな思う。シンバル使いも好き。

 

 

サイサイの新しいポップ世界にいきなり引き摺りこまれる感のあるオープニングナンバー。これまでのフルアルバムでは1曲目にSE曲が配置されていたが、もう前段は要らない。

サビにギターが「ガガガッ」ってブラッシングで突っ込むのが格好良すぎる。

MVの個人的見所は

①00:32 ひなんちゅの髪が舞い上がる

②03:12~ ひなんちゅシンバルチョーク→すぅジャンプしながら「ガガガッ」(手元が見えないのが残念)

 

切ない疾走感がたまらない。

 

 ああ俺も結婚してえなあ

 

 

広告を非表示にする