悠々blog

アイドルとかについて

Alternative Idol Podcast 〜日本のアイドルをめぐる海外メディア〜

日本が世界に誇る不思議コンテンツ、アイドルをめぐっては、色々な海外メディアがあるのですが、その中でも最も個人的に気になっているものを紹介します。

 

Alternative Idol Podcast

 

Terry、Garry、Johnの外国人3人組がおくるPodcast(のYouTubeチャンネル)です。 “Alternative Idol”とタイトルにある通り、扱われるのはもっぱらBiS以降とでも呼ぶべきオルタナティヴなアイドルのみ。そのため、AKB、ハロプロ、スタダといったメジャーアイドルが取り上げられることはありません。その具体的な傾向は、以下の動画(新しいアイドルリスナーのためのアルバム10枚)をご覧いただけたら掴めるかと思います。

 

更新ペースは大体2週に一度ほど、毎回1時間半から2時間ぐらいかけて、最新のニュースとMVについて議論するという内容。その濃さ、熱量にはいつも驚かされます。

 

最新回(エピソード32)はチャンネル登録者500人突破記念回。冒頭において、彼らの動画を通じて知らないアイドルを知った、という反応が日本人から来たことに驚いた話が出てきます。アイドルを通じて日本人と外国人の交流が生まれるというのは楽しい。(確かに日本のアイドルのディープな情報が海外からタイムリーに発信されてるのはクレイジーだとつくづく思います。)

 

なお、GarryとJohnは個人ブログも開設しており、新譜レビューやニュース紹介を行っています。こちらも要チェック。

 

ここ何年か、ネット、テレビ等で「海外の反応」が人気ですが、外国人の目と耳を通じて日本のアイドルについて考えてみるのも興味深いものです。