tipToe. 3rd ONEMAN「Our blue moment」(2018年8月18日、渋谷WWW)

tipToe.のワンマンライブ@渋谷WWWを見た。

ライブ前、tipToe.メンバー達はチケットが売れ残ってることを窺わせる発信をしていたので、会場に入って、ぎゅうぎゅうっぷりにビビった。(当日券は出たもののソールドアウトだったとか)

ぎゅうぎゅうなのに、基本的に曲中にMIX、コール、オーイング/PPPH、フッフーフワフワは無いし、少し振りコピしてる人はいるけど、音に身体を揺らしてる人はほぼいない。大抵は静かすぎる。なのに曲が終わると割れんばかりの拍手と歓声。謎の静と動があった。

しかし一部の沸き曲になると、tipToe.ファンのリミッターは外れ、絶叫声のMIX &コール、遂にはマサイするおじさんまで出現。抑えつけられていた欲望は爆発する。この「静」からのバーストっぷり、エモだ…。

白眉は「blue moon.」かなあ。聞かせる系の曲だと、観客席は普段にも増して凍り付いたように動かず、ただステージを見つめている。しかしステージに立つ6人は激しい。サウンドに合わせて身体を速く、大きく動かす。それによって曲の深いグルーヴ、静かな熱さに気付かさせる。

アンコールにて、今年12月27日にはShibuya O-WESTで次のワンマンライブを開催することが発表されました。行けたらいいな。

 

 

以下、ツイッターからセットリストを拝借(ありがとうございます)

 

特別じゃない私の物語
ひとりごと
ハッピーフレーバー
(MC)
ビギナー
クリームソーダのゆううつ
(SE)
Cider Aquarium
僕たちは息をする
砂糖の夜に
ナイトウォーク
blue moon.
ハートビート
(MC)
かすみ草の花束を
星降る夜、君とダンスを

夢日和(En.)