ポイズンラット『○△□×』

名古屋を中心に活動するアイドルグループの1stミニアルバム。2018年10月1日リリース。

f:id:yuumuupuu:20181012195053j:plain

1.#ポイズンラット
2.Sweet dream
3.Crazy Girl
4.POIPOIPENPEN
5.コトノハ○△□×
6.8bit
7.Sweet dream (instrumental)
8.8bit(instrumental)

 

毒鼠というアイドルらしからぬグループ名、デジタル感あふれるヴィジュアルイメージ、ホームページのグループ紹介文には「猛毒中毒アイドル」「ライブで猛毒を撒き散らす!!!!!!」。

ピコリーモしてるラウドアイドルかな?という印象だけど違う。たしかにサウンドはピコリーモ要素もあるけど、「ピコピコサウンド」という形容がふさわしい可愛らしさと親しみやすさがある。全楽曲を名古屋出身のロックバンドTHREE LIGHTS DOWN KINGSのPENPEN(u-ya)が担当。耳馴染みのいいエレクトロなロックサウンドとグッドメロディは、普通のPassCode以降のラウドアイドルと一線を画す。

そして彼女たちのボーカルはシャウトすることはない。感情をガツンとぶつけてくるというよりは、感情を歌にのせて届けようとする。その真骨頂が「Sweet dream」に表れています。

本作品を手にとった理由はYouTubeで「Sweet dream」を聞いてハマってしまったからでした。作詞を担当したリーダー楪菻李の前身アイドルが「すいーとどりーむ。」という名前だったことを知りハッとして、また聞き狂っていた。やっぱりこの曲がずば抜けて良いのではあるけど、アルバム全体として好感を持ちました。